千葉の葬儀一押し情報

千葉で葬儀をする時には、葬儀場ではなく自宅で行う事もあります。自宅で行う葬儀について見ていきましょう。

葬儀にかかる費用

葬儀にかかる費用はまさにピンキリです。

これは千葉に限らず全国どこでも同じです。

▼こちらもCheck!→「お葬式」をより簡素に、お金をかけずに行うベストな方法:PRESIDENT Online

■葬儀にかかる費用

葬儀にかかる費用は葬儀のプランによっても変わりますし、千葉にある葬儀社による違いもあります。

またどこで葬儀を行うかによっても費用はそれぞれに変わります。

葬儀にかかる費用としては、葬儀社に支払う費用が全てというイメージがありますが、実はこの他にもかかる費用があります。

お墓がお寺にあるような場合は、僧侶に来てもらいお経を上げてもらいますし、その他にもいろいろと費用がかかるので、お寺に支払う費用も必要です。

ただし宗教による違いはあるので、お寺ではなく教会になる事もあります。

■支出と収入

葬儀は費用がかかるというイメージですが、香典があるためマイナスだけとは限りません。

葬儀は支出も多くなりますが、香典は収入と考える事ができます。

もちろん初めから香典を宛にする事はありませんが、葬儀費用を支払っても、香典があるとその分はマイナスではなくプラスと考えます。

■まとめ

最近は核家族化や高齢化が進み、葬儀の考え方も変わっています。

葬儀の規模が大きくなるほど費用はかかりますが、その分香典も多くなるのでプラスになる部分も増えます。

葬儀の規模が小さい場合は葬儀費用も少なく済みますが、その分香典も少ないため遺族の負担額は大きくなってしまいます。

香典をもらっても貰いっぱなしというわけにはいきません。

香典を貰ったら、香典返しをする事も覚えておきましょう。


Categorised as: 葬儀を行うにあたって

Comments are disabled on this post


Comments are closed.